【まとめ】猫のオリオンの尿路結石記録

オリオンの闘病記録 尿路結石(2017)

広告

「猫の4頭に1頭が腎臓病になる」。動物病院やネットでこのようなポスターやパンフレットを見かけます。
その腎臓病と同じく、猫の疾患でこれまた多い「尿路結石」…オリオンも閉塞や手術、入院の経験者です。

このシリーズでは、オリオンが「尿路結石」による「閉塞(へいそく)」を起こし、その場所が悪く緊急手術と入院になった時のエピソードを少しずつ掘り下げてアップしていきます。

オリオンの体験談が、猫ちゃんとご家族の役にたちますように…。

INDEX

😺各エピソードが別ウィンドウでひらきます

👇画像や詳細付きのもくじはこちら😄

尿路結石

👉🏽 猫の尿路結石記録 #1 おしっこが出ていても尿閉塞が起こる!? 怖い尿路結石
猫の疾患で多い「尿路結石」。オリオンも閉塞や手術、入院の経験者です。
その時の症状やエピソードなどをシェアします。

尿路結石

👉🏽 猫の尿路結石記録 #2 オリオンの場合の症状は嘔吐、腎臓の数値上昇
尿路結石ができても、必ずしもネットに載っているような一般的な症状が出るとは限りません。嘔吐が増えたり血尿が出たら動物病院で精密検査を!

尿路結石

👉🏽 猫の尿路結石記録 #3 シュウ酸カルシウム結石発覚!でも…処置ができず
尿路結石が見つかったのに処置ができない!?
猫のシュウ酸カルシウム結石の検査内容や獣医師からの診断内容について体験談をシェアします。

お昼寝オリオン

👉🏽 猫の尿路結石記録 #4 続けておけば良かった!?皮下補液
尿路結石ができて「猫の体調が悪い」場合、皮下補液をするべき?
専門医とホームドクターの見解を比べてみました。

尿路結石

👉🏽 猫の尿路結石記録 #5 尿管閉塞と緊急手術・入院・費用について
尿路結石の経過観察から手術までに起こった事についてシェアします。
入院や手術をしなくてはならない猫ちゃんやご家族の参考になれば嬉しいです!

オリオン

👉🏽 猫の尿路結石記録 #6 毎日お見舞いで食事補助!入院時の様子
退院の延期、ストレスでの凶暴化、ごはんを食べないなどなど…猫が入院した時に起きた困ったこと、心配だったことをお話します。

こちらのエピソード集も一緒にどうぞ🥞

腎臓病と尿路結石の記録

👉🏽 【まとめ】猫の腎臓病・尿路結石の闘病記録
2017年に尿管結石を患い手術・入院をしたオリオン。
無事成功し、その後もまた元気に過ごしていました。ところが…
2019年の夏の終わりに、また腎臓病や尿路結石の影響で体調不良になってしまった時の記録です。

腎臓病記録まとめ!

👉🏽 【まとめ】猫のオリオンの腎臓病記録
2015年に腎不全・尿毒症を患ったオリオンの回復までの道のり。腎臓病を抱えつつも現在は毎日元気に駆け回っています。同じ病気を抱える猫ちゃんのお役に立てたら嬉しいです。

こちらのカテゴリーもあわせてどうぞ👉 腎臓病・尿路結石ケア